2009年6月28日日曜日

Webサイトの文字コードをUTF-8に変えました

私が運営しているWebサイト「”あまたつ”のAmazon特価検索」を構築した当初、あまり考えずにEUCコードで始めてしまいました。



AWSのレスポンスがUTF-8のため、コード変換して何とかしのいでいました。しかし、コード変換が不完全なため、文字化けしてしまうこともしばしば。



最近追加した商品詳細情報ページでは、新たにYahooが提供するWebサービスを組み込みました。やっぱりYahooのWebサービスもレスポンスがUTF-8のため、コード変換してなんとかしようと試みました。しかし激しく文字化けしてしまい、あまりにも見栄えが悪くなってしまいました。



WebサイトはUTF-8で作った方が無難だということが身にしみてわかりました。



どうにもこうにも埒が明かないので、WebサイトのUTF-8化を実施しました。



いろいろなところに組み込んでいたコード変換処理も削れたし、文字化けの問題も解消!!



面倒でしたがやった甲斐がありました。






Webサイトに新機能追加!
商品詳細情報のページを追加しました。
例えばこのようなページです。
商品の大きい画像や価格情報はもちろんのこと、商品に関連するWebページ、Yahooショッピング、Yahooオークション(ヤフオク)の情報も表示します。



今話題のエコポイント対象商品の表示に対応!!
ポイント数も一目でわかります。
検索機能もご提供開始!!



よりタイムリーに激安掘り出し物情報をお届け!メルマガ「”あまたつ”のAmazon価格急落激安速報!」創刊しました!!
【メルマで購読】
【まぐまで購読】



進化し続けるネットショップ”あまたつ”のAmazon特価検索で、最新特価商品を発掘しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿