2009年10月10日土曜日

愛車キューブ[Z12]の日産純正ナビ[MP309-W]に、社外バックカメラを付けてみた






キューブ[Z12]に純正ナビ[MP309-W]は付けましたが、バックカメラは付けませんでした。



特に車体のサイズが長いわけではありませんが、駐車時に後ろの様子がわからないのは少々不安です。



純正でナビといっしょにバックビューモニタを付けると2万~3万しましたが、付けておくべきだったかもと、ちょっと後悔。



とはいえ、純正は高いので、社外品のバックカメラの設置にチャレンジしてみました。



この記事では、バックカメラの取り付け方法について記載します。参考にされる方は自己責任にてお願いします。





購入したのは、バックカメラと接続用のハーネスです。



バックカメラは液晶王国さんで4,980円で販売しているものをチョイス。

レビューを書くと送料をサービスしてくれるので格安で購入することができました。社外品なので映像はRCA端子で接続する仕様となっています。



私の日産純正ナビMP309-Wは、RCAの外部入力を備えていません。というよりバックカメラ入力用の専用5P端子にカメラを接続する仕様になっています。



RCA端子のカメラを5P端子に接続するには、ハーネスが必要です。
日産純正ナビの場合、データシステムのRCH002Hが適合します。(データシステムの適合表にはMP309-Wはリストアップされていませんでしたが問題ありませんでした)
eデジ!で送料込みで3,000円弱でした。



商品が届いたので、週末に設置してみました。





カメラの設置場所ですが、車体本体に穴を開けたくないので、リアワイパーの根元からケーブルを引き込むことにしました。ここなら特に車にダメージを与えることなく設置できますし、カメラの高さも丁度良いです。
ゴムパッキンを外して隙間から端子を車内に引き込みます。



P1020598
カメラを設置したところです。購入したカメラは角度を調節できるようになっていますが、私が設置する場所だと丁度良い角度に調整できません。ヒンジとカメラ本体を接続している2つのネジ(写真の赤丸)を外し、ヒンジとカメラを180度逆に付けることで丁度良くカメラの角度を調整することができました。



車内にケーブルを這わせ、ナビ付近までケーブルを引き込みます。



安全に作業するためにバッテリーのマイナスを必ず外しましょう。ショートして機械を壊さないためです。
それではナビを外しましょう。ナビの外し方は別の記事「素人でも簡単にできる、日産キューブ[Z12]の純正ナビ[MP309-W]を走行中にワンセグ&DVD視聴、ナビ操作を可能にしてみた MP30」を参考にしてください。



RCA端子のケーブルをナビの裏側に配線し、ハーネスのRCA端子と接続します。



P1020584





ナビから生えている端子で緑色の5Pコネクタがあります。これがリアカメラ用の端子です。
P1020582



ハーネスを接続しましょう。
P1020588



カメラ本体の12V電源はバックランプ電源から取ります。ハーネスから電源ケーブルが出ているのですが、電圧が9Vといううわさです。なので、バックランプ電源(12V)から取ることにします。
純正オーディオコネクタ(32Pコネクタ)の下段右から3番目の黄色い線がバックランプ電源なので、電源取り出しコネクタで分岐させてギボシ加工して電源を接続します。ショートしないように絶縁カバーも忘れずに。
カメラのGND線はボディーアースに接続します。「素人でも簡単にできる、日産キューブ[Z12]の純正ナビ[MP309-W]を走行中にワンセグ&DVD視聴、ナビ操作を可能にしてみた MP30」のパーキング信号のアースと同様です。





あとはナビやコンソールを元に戻せば設置作業完了です!!



バックギアと連動して画面が切り替わるようにナビの設定を変更します。



ナビの 設定>設定>その他>カメラ設定
を選び、バックカメラONに変更しましょう。



さて、ギアをバックに入れてみると、、



P1020594
ナビの画面がカメラ映像に切り替わりました。ガイドラインも表示されますが、実際の車体の幅とは微妙に異なるようなので注意が必要そうです。ナビの車種設定を変更すればなんとかなりそうですね。



P1020597
後方からの写真です。ほとんどカメラが目立ちません。なかなかGoodです!!



8,000円程度でバックカメラを付けることができました。バックギア、ナビと連動するので使い勝手も申し分ありません。画質も良好ですし、夜の暗視も実用に十分です。



費用対効果抜群で満足度の高い作業となりました。








特設ページを開設!
デジタルフォトフレームや季節物の花火サーキュレータをピックアップした特設ページを開設しました。
種類毎に整理していますので、購入を検討している方は是非チェックしてみてください。
特設ページ



Webサイトに新機能追加!
商品詳細情報のページがさらにパワーアップ!!商品に関連する情報はここに集約!!
例えばこのようなページです。
商品の大きい画像や価格情報はもちろんのこと、商品に関連する楽天、Yahooショッピング、Yahooオークション(ヤフオク)、Yahooトピック、Yahoo Web検索、ブログの情報も表示します。



今話題のエコポイント対象商品の表示に対応!!
ポイント数も一目でわかります。
検索機能もご提供開始!!



よりタイムリーに激安掘り出し物情報をお届け!メルマガ「”あまたつ”のAmazon価格急落激安速報!」創刊しました!!
【メルマで購読】
【まぐまで購読】



進化し続けるネットショップ”あまたつ”のAmazon特価検索で、最新特価商品を発掘しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿