2009年10月27日火曜日

Nikon D5000でデジタル一眼デビューを果たす!!

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ

カスタマーレビューを参照 9人中の平均 4.0点
販売価格:\ 87,932
amazonで商品を見る
商品詳細情報 メーカーのホームページへ



2ヶ月程前にメインで使用していたデジカメが壊れてしまいました。仕方なくサブのコンパクトデジカメを常用していたのですが、娘の七五三が近づくにつれ、新しいメインが欲しくなってきました。



もともとカメラや映像関係の機材が好きな方で、銀塩一眼レフカメラも持っているし、何台もデジカメやビデオカメラを購入してきました。
最近大分値段も下がってきたこともあり、デジタル一眼に注目していました。



初めてのデジ一ということもあり、入門機しか眼中にありませんでした。
最初はCanonのEOS Kiss X3が欲しいと思っていました。1番人気の商品ですし、所持している銀塩カメラもCanon、HDビデオカメラもCanonと、メーカーに愛着もありました。



コンパクトということで、マイクロフォーサーズマウントのパナソニックのGH1やG1も気になっていました。でも、店頭で実際に触ってみると、僕の知る一眼のそれとは違いました。ファインダーが液晶というのもいただけません。



実際に店頭で見比べて見ました。GH1はやはりコンデジの兄貴分といった印象が拭えず、候補からいち早く脱落しました。
X3は軽量コンパクトでまずまずでした。



X3の対抗馬と考えていたNikonのエントリー機も見てみることに。
D3000もまずまずですが、やはり隣に置いてあるD5000が気になります。
D3000より一回り大きく、ホールド感もしっくり。バリアフリービューモニタも気に入りました。シャッター音もクールです。
1回目の調査は事無き終えましたが、今考えてみればこの時に既に心は決まっていたのだと思います。



娘の七五三のお参りまで2週間と迫り、購入意欲は最高潮になってきました。
Nikon、Canonのキャッシュバックキャンペーンの期限もあり、買うなら今だと意を決しました。
検討の末に購入したのが、Nikon D5000ダブルズームキットです。一万円のキャッシュバックは大きいですね!!
そして、商品が手元に届きました。



早速、娘をつれて薔薇園に試写しに行ってきました。今にも雨が降りそうな曇り空で、気候条件はあまり良いとは言えませんでしたが、数十枚の写真を撮影してきました。



一眼ならではのボケ味が表現できただろうか。



早速家に帰ってパソコンで画像をチェックしてみました。
我ながら素晴らしい写真である!!今まで数多くのカメラで数万点の写真を撮ってきたと思いますが、今回取った写真の一枚が今まで撮ってきたベストショットを凌駕する出来栄えではありませんか。
娘と真紅の薔薇のアップの写真なのですが、肌つやが生き生きとした娘といい、被写体の立体感といい、背景のボケ味といいい、今まで撮ってきた安っぽい写真のそれとは別次元である。



少々誇張しているように感じられるかもしれませんが、僕自身にとってはセンセーショナルな出来事となりました。



ここ数年の中で購入した商品で、随一の満足感が高い商品です。



やっぱデジタルカメラは一眼に限りますねぇ。



大事に使って5年は使い込もうっと。



レンズ地獄に陥らないように気をつけなければ、、、





Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ

カスタマーレビューを参照 9人中の平均 4.0点
販売価格:\ 87,932
amazonで商品を見る
商品詳細情報 メーカーのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿