2009年7月18日土曜日

ステージングをWindows7ホストのVM内に

久しぶりに自宅の作業環境(PC)を変えてみました。



普段メインで使っているのはDellのネットブックInspiron mini9です。ほぼ全ての作業を行っています。



デスクトップPCを自作で組み立てましたが、予算の都合上、有料のOSを動かしていません。Fedora10をWebサーバのステージング環境として動かしています。ディスクが余っていたので、Windows7のRCも入れています。



やはりあらゆる作業をネットブックでやるのは性能的に厳しいです。ネットの閲覧程度なら楽勝ですが、Webデザインのオーサリング作業などは、ちょっと厳しいですね。



ということでデスクトップPCを有効活用することにしました。



ステージング環境をVM内で動かせば、ホストとしてWindowsを常時使うことができます。(RCですが)



問題はVM内のステージング環境が実用的なパフォーマンスを発揮するかどうかです。ステージング環境とはいえ、24時間常時データ収集させていますので、処理がおいつかなくなってしまってはこの案は破綻します。



とりあえずホストコンピュータのRAMは4G積んでいるので、2GをVMに割り当てることにしました。



Fedora10をインストールし、ApacheとMySQLを構成。MySQLにステージング環境のDBダンプをインポート。既に200万レコードを軽く超えるような肥大化したデータベースとは言え、インポートにえらく時間を要しました。やはりこういったCPUをがっつり使用する処理はVMにはつらいようで。



DBも構築でき、Webサーバの動作をチェック。Webアプリのレスポンスはまったく問題なし。



データ収集の各バッチを一斉に起動。起動後はもたつく感じがありますが、しばらくすると動作が安定。とりあえず問題なさそう。



しばらくこの環境で運用してみよう。






Webサイトに新機能追加!
商品詳細情報のページがさらにパワーアップ!!商品に関連する情報はここに集約!!
例えばこのようなページです。
商品の大きい画像や価格情報はもちろんのこと、商品に関連する楽天、Yahooショッピング、Yahooオークション(ヤフオク)、Yahooトピック、Yahoo Web検索、ブログの情報も表示します。



今話題のエコポイント対象商品の表示に対応!!
ポイント数も一目でわかります。
検索機能もご提供開始!!



よりタイムリーに激安掘り出し物情報をお届け!メルマガ「”あまたつ”のAmazon価格急落激安速報!」創刊しました!!
【メルマで購読】
【まぐまで購読】



進化し続けるネットショップ”あまたつ”のAmazon特価検索で、最新特価商品を発掘しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿